〒062-0003 札幌市豊平区美園3条5丁目1-15 原ビル1F
TEL:011-832-3332  FAX:011-832-0020  >> 地図
HOME 政 策 プロフィール 議会報告 活動日誌 市政だより リンク

 HOME >> 議会報告
第2定例市議会代表質問
 6月9日に開会した第2回定例市議会は、15日から3日間の代表質問に入りました。15日には、民主党・市民連合を代表して畑瀬議員が下記の項目について質問に立ちました。
1 「まちづくり戦略ビジョン」について-
 新たな「まちづくり戦略ビジョン」について、どのようなまちづくりの理念や視点を盛り込んでいきたいと考えておられるのか、現時点での市長の考えを伺います。
2 札幌の将来を見据えた「都心の再整備」について
 将来を見据えた「都心の再整備」を進めるにあたっては、どのような考え方に立って取り組みを進めていくのか、市長のお考えを伺います。
3 災害に強い安全なまちづくりについて
1)津波対策について
 今回の震災を踏まえて、札幌市の津波対策についてどのように取り組んでいくのか伺います。

2)防災意識の向上について
 市民の防災意識の向上についてどのように取り組まれていくのか伺います。

3)市有建築物の耐震化への取り組みについて
 ・2006年に策定された「市有建築物耐震化緊急5ヵ年計画」の計画期間は2011年度まででありますが、今年度の事業予定を含めたこれまでの耐震化の進捗状況及び成果について伺います。
 ・「第3次札幌新まちづくり計画」の策定に向けて、防災対策における今後の耐震化の取り組みについてどのように考えているのか併せて伺います。
4 財政問題について
1)肉付予算の編成について
 ・今回の肉付予算の編成について、市長として特に意を用いた点などを含めて、予算編成の基本的な考え方を伺います。
 ・また、震災を踏まえた対策については、肉付予算にどのように反映しているのか、併せて伺います。
 ・肉付後のプライマリーバランスや市債残高の見通しについて伺います。

2)今後の財政運営の考え方について
 ・現時点で、震災による影響を見通すことは非常に難しいとは理解しておりますが、札幌市の今後の財政見通しへの影響がどの程度になると予想されるのか伺います。
 ・本年中に新しい行財政改革のプランを策定するということでありますが、前回の行財政改革プランと同様、この見通しで示された金額が、本年中に策定するとしている新しい行財政改革のプランの目標として設定されることになるのか伺います。
5 道内市町村との連携について
 上田市長はこれまでの取組を踏まえ、今後、北海道全体の活性化に向け、北海道内の市町村との連携をどのように進めていくお考えなのか伺います。
6 経済施策について
1)「札幌スタイル事業」の今後の展開について
 札幌スタイル事業で認証された商品群の売上規模はどのように推移しているのかお伺いします。併せて、札幌スタイル事業の今後の事業展開について、市長のお考えを伺います。

2)被災企業等への支援も含めた企業誘致に向けた近隣市町村との連携について
 企業誘致において、近隣市町村との連携のあり方をどのように考えておられるのか伺います。

3)経済対策について
 震災後の札幌経済の回復に向けて、市長はどのように取り組んでいくおつもりか伺います。
7 福祉施策について
1)静療院児童部門の一般行政病院化について
 ・静療院児童部門の一般行政病院化に伴う、その移管先については、保健福祉局の所管とし、発達障がい児・者に対する支援を一元化する組織体制の再構築に向けて検討を行うとのことでありましたが、あらためて最終的な結論がどのようになったのか、また、今後、組織の再構築をどのような考えで進めていかれるのか、伺います。
 ・新しい施設が具体的にどのような施設となり、今後、本市の障がい児・者に対する支援体制を、どのように充実させていかれるのか、伺います。

2)障害者自立支援法の一部改正について
 ・「つなぎ法」により、障がい福祉サービスの利用者負担が、これまでの応益負担から応能負担へと、抜本的に考え方が変更されることとなりますが、札幌市としてどのように受け止めて取組みを進めていくのか、見解を伺います。
 ・また、来年4月までに様々なメニューの導入が予定されており、これらを個別の改正に留めることなく、既存サービスとの有機的な連動を考慮しつつ、計画的かつ効果的に実行していく必要がありますが、札幌市としてどのように取組んでいくのか、併せて伺います。

3)特別養護老人ホームの整備についてどのように取り組んでいくのか、市長のお考えを伺います。
8 子ども施策について
1)常設の子育てサロンの整備について
 地域における子育て支援を一層推進するためには、常設の子育てサロンの整備が必要と考えますが、札幌市としては、どのような考えで整備を進められようとしておられるのか、伺います。

2)児童虐待の防止対策について
 児童虐待をはじめとした要保護児童相談への対応について、児童相談所に加えて、より身近な地域で市民と接している区役所の相談体制機能を強化していく必要があると考えておりますが、具体的にどのような取り組みをしていくお考えなのか伺います。
9 国道230号の拡幅整備について
 昨年度右折レーンを設置した際にはアンケートも実施したと聞いておりますが、その結果についてどのように評価しているのか伺います。
また、環境改善や有効利用につながるとは言え、現状と異なる道路空間の利用となることから、沿線住民の理解や交通管理者との協議等、関係者との調整が必要であり、課題も多いと思われますが、こうした点を含めて、今後、具体的にどのように進めて行くお考えなのか伺います。